雄国発電所ご見学-2015年9月(2)

Image

 9月5日(月)
 会津若松市立湊中学校 3年生3名と引率の先生にご見学に来ていただきました。

2015-9-5minato

 3名の生徒さんは、総合学習の時間の中で再生可能エネルギーについて調べていらっしゃるそうです。
 太陽光発電所のご見学の後、太陽光パネルに傷や汚れがないかの点検作業を体験していただきました。
 水力発電や風力発電の装置を使っての発電体験にも取り組んでいただきました。
これから学習の成果をまとめて、発表する活動につなげていかれるとのこと、頑張ってくださいね。
 少し雨も降る中、熱心に点検していただき、ありがとうございました。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 9月12日(土)
 NPO法人ふくしま支援・人と文化ネットワークの会員23名様にご見学にお越しいただきました。

2015-9-12support-fukushima1

 同ネットワークは東日本大震災後、長期的な福島県独自の支援・復興をめざし、シンポジウムの開催、勉強会、子ども達への支援、など文化活動を中心にネットワークの輪を広げる活動を勢力的に行っていらっしゃいます。理事長はいわき市ご出身の講談師の神田香織さんです。神田さんは東日本大震災前から「チェルノブイリの祈り」「稲村の火」など原発事故や防災について語ってこられています。
 当日は発電所ご見学の後、弊社の佐藤より、会社設立経過、再生可能エネルギー事業への想い、今後の事業などについてご説明させていただきました。遠方より訪れていただき、熱心にご見学いただきましてありがとうございました。
 当日のツアーレポートが掲載されておりますふくしま支援・人と文化ネットワークのページはこちらです。

2015-9-12support-fukushima2