シェーナウ環境賞「電力革命児」2014年を受賞いたしました

Video

シェーナウ環境賞

 当会津電力株式会社の代表・佐藤弥右衛門が、2014年度のシェーナウ環境賞「電力革命児」年間賞を受賞いたしました。

 ドイツの市民団体が、原発のない社会を自ら実現するため立ち上げた「シェーナウ電力会社」。
シェーナウ環境賞「電力革命児」年間賞は、シェーナウ電力会社とシェーナウ市とが共同で表彰する栄誉賞であり、 個人的な社会参与によってビジョンを実現し、反対を乗り切って環境保護と持続的な省エネとに貢献した人々の功績を称えて授賞される賞です。

 シェーナウ電力会社は1994年に設立され、再生可能エネルギーのみによってつくられた電力を提供しているドイツ最大級のエコ電力供給会社の一つ。
一人の主婦が始めた反原発の市民運動が盛り上がり、電力会社に発展したという世界でも珍しい企業です。

 シェーナウ電力会社制作の、受賞者の活動をコンパクトにまとめた動画をYoutubeで公開させて頂いております。
ナレーション・キャプションはドイツ語です。

 佐藤の他、反原発運動に携わる大塚愛さん(フクシマの母たちを代表)、山本太郎氏(俳優、参議院議員、反原発活動家)が 受賞されました。
ドイツ国外から受賞者が選出されるのは今回が初めてです。

 ■プレスリリース